仕事内容を教えてください。
財務経理部でマルイのグループ会社の支払い、入出金の確認、決算処理などを担当しています。1ヶ月の中でも上旬、中旬、下旬で業務が異なり、 上旬は請求書の発行業務や仕入、経費計上など。 中旬は月次締めや資金繰り作成など。 下旬は仕入や経費の支払い業務などを行っています。
仕事で大変だと感じる時、喜びを感じるときはどんな時ですか?
大変だと感じるのは、月ごとの締めや年度締めなどで数字(金額)が合わなかった時は、なぜ合わないのか、その原因をあらゆる角度から突き止めなければならない点です。経理の世界は、数字が全て。数字(金額)を合わせないと先に進めないので、数字が合わない原因がわからない時は大変さ、難しさを感じます。
マルイは10社以上のグループ会社の経理も担当しています。うれしかったのは、初めてグループ会社の経理を1人で任されたときです。これまでの仕事ぶりを評価してもらえたのかなと感じました。任されたグループ会社の月次の締め作業や、決算業務を1人でこなせた時はとても達成感を感じました。 また、本部にかかってくる電話応対をしている中で、お客様から電話の対応の仕方、話し方などを褒めて頂けた時はとても嬉しかったです。
入社してから成長できたと思う点や学んだことを教えてください。
学生時代と比べて、コミュニケーション能力は格段に高くなったと思います。本部での来客対応や電話応対を通じて、敬語の使い方や接客のマナーなどを身につけることができたと思っています。また、上長や他部署の方と話す際には、適切な話し方や言い回しなど気を付けています。
入社したての頃は、指示された内容だけをこなしていたが、仕事をこなすうちに、指示される前に自分から気付いて仕事を前に進めることができるようになりました。「正確性、効率、スピード」の どれか1つでも欠けてしまうと業務の生産性が落ちてしまうので、この3点を大切にしながら、より専門的な経理の知識を身に着け、自分自身のスキルアップをしていきたいと思います。