Interview

近藤 大洋
近藤 大洋

お客様に美味しいと喜んで頂く努力は惜まない。お客様にご購入頂ける瞬間が何よりも喜びであり、やりがいに。

近藤 大洋 | 商品部 加工食品マーチャンダイザー

2015年新卒入社。店舗の販売部門で洋日配※1の担当者として経験を積み、入社2年目で商品部一般菓子マーチャンダイザー(以下、MD)※2に。現在は、加工食品担当のMDとして、仕入れや商品開発に奮闘する毎日。
(取材当時)

※1:チーズや牛乳など、日持ちしない商品群の一部総称

※2:商品仕入れはもちろん、商品の開発から販売戦略までを一貫して行う仕事

1日の流れ
8:40 am
出社
9:00 am
メールのチェックや広告の商品の写真や売価チェック
10:00 am
社内会議で翌々月の広告企画の確認と売り込み計画の最終チェックなど課題
1:00 pm
リニューアル店舗の棚割り企画の作成
3:00 pm
オンラインでメーカーと商談。仕入れ交渉はもちろん、お客様の購買傾向や他社の売れ行きなど情報交換も
5:00 pm
店舗の担当者に商品の売れ行きやお客様の反応を聞きながら、報告書を作成
6:00 pm
退社

入社動機

Question.1

就職活動をしていた時、病気で食が細くなる父を見て、食の大切さを実感しました。この経験を経て、食に携わる仕事に就きたいと思うようになり、マルイへの入社を決めました。入社の決め手は、マルイが食材の販売はもちろん、フードフェスタ※3など、地域密着で地元のお客様に喜んでいただけるイベントを多数実施していたことです。食に携わりながら、地域密着で地元貢献できる仕事だと思い、入社しました。私は本部勤務が長いですが、店舗勤務の中でマルイの商品へのこだわりや、お客様を第一に考える姿勢を学びました。店舗での仕事は、マルイのDNAを学ぶために、欠かせなかった経験だと強く感じています。

※3:年2回実施している、マルイ主催の食のお祭り

仕事内容

Question.2

加工食品※3のMDとして、商品の仕入れや商品開発を担当。メーカーの方と共に、地域のお客様が求める商品を考え、どの商品を何円でいくつ仕入れるか等の交渉をしています。一方、お米等は実際に生産者さんのもとを訪れ、今年の出来を確認します。自分がおすすめしたい!食べてほしい!と納得した商品を仕入れ、お客様に美味しいと喜んで頂く努力は惜しみません。焦ることや悩むことも多いですが、自分が開発した商品や「これは売れる!」と思って仕入れた商品が店頭に並び、お客様にご購入頂ける瞬間が何よりも喜びであり、やりがいになっています。

マルイの魅力

Question.3

やはり「従業員の人柄」ですね。入社以来、いろんな問題や悩みに直面しましたが、その時々に本気で向き合ってくれる上司や先輩がいました。時に本気で叱ってくれたり、褒めてくれる人の存在が自分を大きく成長させてくれました。また、従業員ひとり一人が、目標に向かい努力する人ばかりで、私自身も頑張らなければ!と思える環境があることも大きいです。こうした環境で働けることは本当に幸せだと思います。

Challence message

わたしのチャレンジメッセージ

店舗の担当者が担う作業を減らし、売場の「企画作り」に注力できる仕組みづくりに挑戦していきたいです。地域のニーズに合う売り場を作ると、お客様からも喜ばれ、その結果売上に繋がります。売上の伸長は担当者の大きな自信になります。マルイは年齢関係なく色々な仕事に挑戦できる会社です。ぜひ一緒に面白い売り場を作りませんか?お待ちしています。

新卒・キャリア採用どちらも対象
MARUI QUIZ

気になる部署で働くマルイの社員とWeb面談でリアルな話が聞けます!ぜひ挑戦してみてください。

クイズに挑戦する
RECRUIT採用について
可能性あふれる環境で
一緒に未来を描きませんか?

一人ひとりの夢、想い、アイデアを認め、「まずはやってみなはれ!」と挑戦する人を応援する会社です。検討中の方も、まずは実際に社員とお話ししてみませんか。