これまでのキャリア
入社時はパートナー社員としてレジ部門で勤務をしていました。2人の子供も成長し、手が離れてきたことで、時間や心にも余裕が持てるようになりました。勤務していた店舗の店長から正社員登用の話を頂き、チャレンジ!正社員になってからは、レジ部門マネージャーとして勤務をしていました。もともと珈琲が好きだったので、マルイアカデミー資格取得制度を活用し、コーヒーナビゲーターの資格を取得していたところ、「グループ会社内でフランチャイズで飲食事業を始めるが、店長としてチャレンジしてみないか?」と声をかけてもらいました。正直、不安もありましたが、せっかくの機会なのでチャレンジ!売上管理や人の管理など大変なことも多かったですが、好きな珈琲に囲まれながらの飲食の仕事はとても楽しく、やりがいを感じることができました。
仕事内容
総務人事部に配属となり、お客様=従業員となりました。従業員からの電話で問い合わせを受けることも多々ありますが、従業員の声に耳を傾け、丁寧に対応することを日々心掛けています。業務としては、年数回の健康診断の手配、受診率100%にするための施策立案、インフルエンザなどのワクチン接種状況の管理、マルイアカデミーの資格取得支援といった業務に携わっています。本部から1,400人以上の全従業員にして情報を届けることの難しさを感じることもありますが、従業員のみなさんが、より安全で働きやすい職場になるようにサポートしていきたいと思っています。
今後取り組んでみたいこと
総務人事部での仕事にも少しずつ慣れてきて、やりがいを感じていますが、店舗での接客や食に関わる仕事も大好きです。漠然としていますが、よりライブ感がある売場、例えば新商品や旬のもの、話題の品を料理として提供し、店内で飲食できる環境を作り、食事をしたついでに買い物もして帰れる、そんなお店作りに関わってみたいなと思っています。