現在の仕事内容と1日の流れ
各店の売上やロス(値引き・廃棄)などデータ分析と店舗臨店指導が主な業務です。出社後はまず、昨日売上データと当日売上予算を必ずチェックすることが習慣となっています。デスクは本部にありますが、基本的には店舗廻りや競合店調査など、社外で仕事をしている時間の方が多いです。緊急案件などは、電話対応せざるを得ないことが多いですが、できるだけ店舗に出向きフォローをしていきたいと思っています。
入社してから成長できたと思う点や学んだことは?
新卒でマルイに入社し、畜産マネージャー、パン・アイス・和洋菓子のバイヤー、スーパーバイザー経験してきました。マネージャーであれば自分の自部門の売上・利益・ロスを管理・把握しながらの課題発掘が必要。バイヤーであれば、商品の利益率・利益高の把握、売れ行き予測や店舗担当者への落とし込みが大切。スーパーバイザーは、売上・利益・ロス管理に加え、客数や客単価からの課題発掘が必要です。店舗の状況把握や課題発掘のためには、いろいろな数字が絡み合っていることが理解できました。様々な部署を経験してこれたからこその成長だと思っています。
今後取り組んでみたいこと、配属を希望する部署や仕事
店舗でのマネージャー経験後、バイヤーを経て、現在はスーパーバイザーとして業務にあたっています。マネージャーや店長をサポートしながら、それぞれの店舗の課題を解決する立場にありますが、まだ店長として仕事をしたことがないので、いつかは店長をしてみたいですね。