大型店舗勤務のため、他部門マネージャー以上にアルバイトとのコミュニケーションが多い。担当部門が食品や日配全般と幅広い為、売場で過ごす時間が多い1日。
入社動機
私は生まれも育ちも岡山県津山市で、幼い頃からマルイはとても身近な存在でした。大学で東京に進学し、そのまま東京でテレビ業界に就職。前職は昼夜問わず仕事し、東京生活も楽しかったですが、いざ将来を考えると地元に戻って働きたいと思い、Uターン転職を決意。「人と関われる仕事がしたい」と考えた時、マルイが店舗リニューアルに合わせて、中途社員を募集しており、すぐ応募しました。
身近な存在だったので仕事のイメージもでき、人と関われることも魅力でしたが、なによりも従業員の人柄の良さに魅かれて転職を決意しました。
仕事内容
私が担当する販売部門では、調味料やカップ麺などの加工食品と、牛乳・デザート等の日持ちしない日配関係の2部門。生鮮部門とは異なり、調理加工はしません。
しかし担当商品数が多く、天候や客数予測に合わせて緻密な商品発注、売場管理、さらにお客様ニーズを敏感に反応することが求められます。
自分で商品加工ができない代わりに、担当商品が多いので、商品分野を超えた企画を組み、面白い売場作りに挑戦できます。商品の見せ方やPOP1枚で売上が変わるので、日々新しい挑戦ができます。その他、販売マネージャーは店長代行業務も行う為、店長を目指す人にピッタリな部門です。
マルイの魅力
マルイの最大の魅力は「一緒に働く仲間が個性豊かで面白い」ことです。
前職のテレビ業界も個性的な人が多かったですが、正直、マルイも独創的で個性的な人が多いです(笑)
複数の店舗で勤務しましたが、どの店舗の同僚・先輩も一緒に働いていると新たな気づきや刺激をくれるので、飽きずに楽しく働けました。人と関わることが好きな私にとっては、この環境は最高だと感じています。